アフィリエイトブログでネット開設
誰でも簡単にアフィリエイトでお小遣いを稼ぐ方法、アクセスアップ、在宅ワーク、内職などに関連する情報や稼げる最新ニュースを随時発信しています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症のメカニズムと対策

花粉症の季節がやってきましたね。

花粉症は、人によってはつらい症状をひき起こし、普段の生活にも支障を及ぼします。

そのためには、症状が出る前に早めの対策を心がけましょう。

ところで、花粉症はなぜ起こるか、そのメカニズムを知っていますか?

花粉が私たちの体内に侵入し、目や鼻、のどなどの粘膜に付着すると、
それを異物とみなし、
それに対抗するために「抗体」というものが作られます。

その抗体が、かゆみなどをひき起こす物質であるヒスタミンなどを含む免疫細胞と結びつきます。

そして、次に花粉が侵入したとき、そのヒスタミンが排出されることで、
花粉症特有の目のかゆみやクシャミ、鼻水などの症状が起きるのです。

つまり、花粉症特有の症状は、
体内に侵入した異物を追い出そうとする体の正常なアレルギー反応なんですね。

しかし、そんなアレルギー反応も、普段の不規則な生活やストレスなどによって、
抵抗力や免疫力が低下していると、より異常に反応してしまいます。

そこで、普段からバランスの取れた食事はもちろん、十分な睡眠と適度な運動、
規則正しい生活パターンをおくることが、花粉症対策の一つでもあるんです。

その他に、効果的な花粉症対策の方法は、

○ 外出する際は、マスクやメガネ、帽子を着用する。
○ 帰宅したら、手洗い、うがい、目の洗浄を行う。
○ アルコールや香辛料などの刺激物をなるべく控える。

これらの対策を心がけ、これから本格化する花粉症に備えましょう。
スポンサーサイト

テーマ:これ知ってますか? - ジャンル:アフィリエイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://stayup.blog63.fc2.com/tb.php/113-273f188a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。